第4回山田うどん祭、大盛況で終了しました!

みんなの山田うどん かかしの気持ちは目でわかる!」の発売を記念して(といっても発売から2ヶ月も経ちましたが…)、第4回となった山田うどん祭を5月31日に開催。今回は、山田うどんの本丸!所沢市の山田食品産業本社(本店2・3階)に、150名余りの山田者の皆さんをお迎えしました。先頭に並んでいた方は、午前6時到着!有難いことです。

※本項の写真は、祭参加者の方からご提供いただきました。石〈ISHI86KAI〉さん、hanindohさん、あさりちゃんサン、マス岡田さん、ご協力いただき、ありがとうございました。
 
※当日の、皆さんからのツイートはTogetterにまとめています
第4回山田うどん祭(5/31 山田うどん本社)
 

祭のメイン会場は、本社3階の大会議室「研修道場」。山田うどんの全店の店長さんが集まる会議などが行われる場所です。調理室も併設され、研修や新メニュー開発などで使用されています。
 

当日は、6月からの期間限定メニュー「紅生姜のかき揚げうどん(冷し)」を、祭参加者の皆さんだけに先行リリース!もちろん、パンチとともに昼食としてご用意しました。
(現在、各店で提供されている「紅生姜のかき揚げうどん・そば(冷し)」は、かき揚げ・ちくわ天・大根おろし・きぬさやが添えられています)
 

会場後方には、これまでの新聞記事や、山田うどん祭の模様などをパネル展示。そして、セントラルキッチン(入間工場)から出張してきたかかしくんも!

今回は、かかしくん顔ハメも用意されました!おや、5人のかかしくんの色は…
 

今回は、故・山田裕通会長が使われていた会長室も、特別に公開されました。
 

そして、会長室のテーブルには、貴重な「山田史」を語る上で欠かせない資料も展示。多くの方が、写真に収めてられていました。
 

1階の本社入口のほぼ真上にある会長室。裕通会長もよく目にされていた風景なのでしょう。
 

そしてこちらは、社長室に集いし今回の出演陣。山田者だからこそのメンバーです!
 

イベント後半は、出演者全員のフォトセッションから。公式カメラ、報道陣はもちろん、参加者の皆さんにも撮っていただきましたので、既にご覧の方も多いことでしょう。
 

後半のトークイベント、まずは川上アキラさん!ももいろクローバーZのマネージャーとしておなじみですが、大学生の頃は鶴ヶ島店で早朝バイトをされていたそう。ももクロのイベントまかないでパンチが出されていることも有名になりましたが、川上さんは山田バイトの経験が、今も生かされている。と、話してくださいました。コラボメニューも作りたい!との話が出ましたが、はたして実現するのか!?
 

続いては、2009年当時200店あった、山田うどん全店を制覇された、マス岡田さん。超人ならではのエピソードが続々と語られます。「みんなの山田うどん」では著者となった岡田さんですが、自らも何冊も購入してスタンプラリーに回られているそう。あまりの熱の入ったトークに、えのきど「皆さん、マス岡田は特別な訓練をしている男です(会場爆笑)素人が真似すると怪我をしますので」と断りを入れる程に(苦笑)
 

「いつもこの下(本社の1階は山田うどん本店)で食事してるから、不思議な気分だよ」と言うのは、レポ本誌の連載「アルバムから剥がした写真」でもおなじみ、本橋信宏さん。「山田ネイティブ」ゆえ、具体的な店名がどんどん出てくる、店の特徴などもそこに絡んでくるので、聞いてるトロ×えのきども圧倒されるばかり。本橋さんには、トロと山田うどん江橋さんで巡ってきた、閉店した山田店舗=山田遺産を巡る旅の報告にも、お話に加わっていただきました。
 

そして、山田うどんとコラボレーション中の歌手、吉田山田のお二人が登場。「頑張ることに決めた」、「日々」と、先日のTBSラジオの山田うどんドラマで未完成のまま終わった、山田うどんの歌も完成させたものを披露していただきました!
 

ラストは、全出演者とかかしくんが壇上に上がり、山田裕朗社長の挨拶、そして祭り恒例となった、山田万歳三唱で幕を閉じました。ご来場いただいた皆さん、長時間にわたってありがとうございました!
 

●第4回 山田うどん祭(第2部)の模様は、YouTubeで●

Share on Facebook