超小市民あるあるパラダイス  最終回

最近の大阪あるある

 
田中稲(11号で「大阪から来た女」執筆)
 
 
 
 
いやー、3カ月あっという間に過ぎてもうたわー。今月が最終回やゆうて、ほんなら何にしましょ、そういや大阪ネタあんまし取り上げた事ないわー、ほなそれにしまひょーゆうて。え?長い話になりそうかどうか? いやー、大丈夫ちゃう? 知らんけど。ま、立ち話もしんどいし、ちょっとそこらへん座ってお茶でもしばこか。あの信号曲がったとこの喫茶店おいしいんやけど、コーヒーが700円もしよるねん。信じられんわ、コレ。缶コーヒー5杯半飲めるっちゅう話や。まあ、数年前行ったきりやし、今どうなってるかよう知らんけど。あ、アメちゃんいる? ま、その花壇のフチに座ろか。
せっかくやし、最近の大阪の話でもしよか。ホンマに変わったで。久々にこっち戻ってきた友達が、梅田駅が変わり過ぎて、アンタ迷って3日間駅から出られへんかったっちゅうほどやし。3日間はオオゲサ? いやいや話は盛ってなんぼやしな。そのくらいでケチつけたらあかんわー。そんなん言うとったら吉本入られへんで。え?入る気ない?分かってる分かってる! 本気に取られたらオバチャンの方が困ってまうわー。
で、梅田駅の話やけど。いやー阪急のコンコース、あれは正直ゆうて新装せん方がよかったなー。「ブラックレイン」見た? そうそう、優作の遺作。高倉健も良かったけど、あの映画は優作のモンやな。意外に何人か出てる吉本の芸人もエエ味出しとった。しかしなにより、マイケル・ダグラスの顎の割れ方はすごいな。うちの周りではあれが好ッきゃー、セクシーやーゆう人が多てなー。
いやまた話逸れそうやんかもー。その「ブラックレイン」でアンディ・ガルシアが殺されるシーンの撮影場所やが阪急のコンコースやねんけど。ステンドグラスから漏れてくる光が神々しゅうてそらアンタ、監督がこの場所選ぶのも分かるっちゅう話や! けどなー、新しなってから、通路は広なったんやけど、んー、なんというか味気のぅなってもうたなー。いや、まあもう慣れたけど。どっちやねんーっとか自分で自分をツッコんでみたりなんかして。あっはっは。いやいや、ちょっと一緒に笑ってぇな。えーと……。アメちゃんいる?
あとなー、最近の大阪……。そうそう、なんやファッションビルはここ数年でドカドカ建ちよるな。ほれ、もともと大阪人ゆうたらトラの顔がドッカーンついたセーターと柄タイツとの組み合わせすらオッケーにするほどのオサレな民族やし、これ以上ショップが増えたらもうどこまでファッショナブルになるか怖いくらいやな! 心斎橋商店街なんざ、今でもすでちょっとしたシャンゼリゼ通りやで。自分で言うてて意味分からんけど。
え? あべのハルカス? いや実はうちまだ行ったことあらへんねん(汗)。世界一高いファッションビルやったっけ? え? 違う? まあ細かいことはともかく、天王寺も変わってきたなー。ちょっと前まで昼から一杯呑み屋やら自販機で買うたワンカップ大関でベロッベロになってるオッサンらがかなりの人口比率を保っとったんやけどなあ。最近は肩身狭なったやろなー。駅からなんから小綺麗になってきて、うちも前行った時、別の駅に降りたんか思うほど違う場所やったもんな。ええ事やねんけど、ちょびーっと寂しいのはなんでやろうなあ。
そういう意味ではあそこも変わったでー。ジャンジャン横丁。そうそう、通天閣の近くの。昔はホンマにあの近くゆうたら、これまたベロッベロのオッサンがウロウロしている「夜一人で行ったらアカン地域ナンバー1」やったんやけど、今はもう観光客ゾロゾロウェルカムな串カツ店パラダイスになっててビックリやし。まあ串カツはおいしいな。ソース二度漬け禁止は当たり前田のクラッカーやで。
今流行の大阪みやげ? これがなー、いつも迷い迷って迷い道クネクネ状態やねんなー。東京の「東京ばなな」がある意味羨ましいてしゃあないわ。なんちゅうかオイシイとか別として「とりあえず東京行ってきました!」いう威圧感はあるやん、あれ。あれとごまだんご。味はともかく、東京みやげとして文句言われへん殿堂ゾーンに入ってるっちゅうか。大阪みやげはそこらへんが難しいねんなー(悩)。うちがよう買うてたんは「白い恋人」をもじった「面白い恋人」やってんけど、あれ「ネタとしておいしいな!」と笑てもらえんのは1回きりっちゅうハードルがあるねんなぁ。2度3度持っていくと、さすがに使い古したギャグを何度もするような気恥ずかしさがこう…(むにゃむにゃむにゃ)。
うちの事務所の社長は出身が岸和田やねんけど、岸和田名物の「むらさめ」いうお菓子を持って行ってはる。ああいうのが一番ええかもなあ。とことん地元のモン。駅スウィーツもええけど、もう伝統に伝統を重ねたジモティしか知らんような菓子!!
実はうちもこの間、東京の某駅の近くにいかにも「老舗っぽいです!」みたいな古びた店構えの御菓子屋さんがあって、そや、ここで東京みやげ買うて帰ろ、こういうのがツウやわ〜思て、可愛いアメちゃんの詰め合わせ買うたんやけど、後で裏見たら製造元が大阪やったっちゅうオチがついててびっくりしたわー。いやーおみやげは油断したらアカンよ、ホンマ。
えっと、何の話やったかいな。喉乾いたな。え、オゴってくれんのん? やったー! 缶コーヒー? そんなケチくさいもん飲んでられっかいな。あそこの喫茶店おいしいねんで。コーヒーたったの700円やねん。え?缶コーヒーが5杯半飲める? なにその辛気臭い説教!!

…悩んだ挙句にこの最終回。大阪のオバチャンが見えましたでしょうか。
最後までご清聴どうもありがとうございました…てけてんてんてん。
あああ、石を投げないで(号泣)!!
 
 
 
-ヒビレポ 2014年6月26日号-

Share on Facebook

タグ: Written by