レポは日暮れて 第11回

eno
技術のヨシオカ

 
えのきどいちろう
(えのきどいちろう&北尾トロの交互連載)
 
 
 
 今、副編のヒラカツさんに確認したら、当連載も残り3週らしい。「えの→トロ→えの」で大団円とのこと。んー? 第1回は僕だったのにおっかしいな、トロさんで終わんないのかなと思うけども、順番だからしょうがない。だもんで「ラス前」です。来週、トロさん最終回はもう、めちゃめちゃ泣けることを書いてくれると思うので読者にはハンカチのご用意をしていただくとして、僕は今回は吉岡信洋さんのことを書こうかな。「レポTV」をご覧になってる方はわかりますね。「技術のヨシオカ」だ。

 思えばヨシオカって謎の人物でしょう。『季刊レポ』本誌や「メルレポ」&「ヒビレポ」の執筆者じゃないから、レポファミリーではあるけれど、純粋に読者としてのみレポに接している方には知られていない。といって「レポTV」に関しても裏方(ディレクター&技術さん)だ。カメラに映り込むことは基本的にあり得ない。長年、会話に登場する人名として(『世界の料理ショー』ならプロデューサーの「スティーブ」?)、または番組中聴こえてくる笑い声や「ガヤ」として、視聴者は彼の存在を確認するしかなかったと思う。

 が、裏方であり黒子であるはずのヨシオカの存在感がハンパない。最初は「笑い声がでかい」程度だった気がするが、最近の「情・弱損ズ」(トロ、竜超、海江田哲朗の情弱ユニット)の回などではカメラのこちら側で「出役」もこなす。ていうか、僕らの実感としては、そんな「出役もこなす」なんてレベルじゃヨシオカの存在感は到底語れないのだ。「レポCDツアー」帰りの新幹線で、トロさんとしみじみ話し合ったのは「実質、ヨシオカが所属事務所の社長でしょう。ヨシオカがいないと何にも回らない」という事柄だった。


 
 だってね、レポ公式サイトやフェースブック、ツイッター、LINEの告知は全部、ヨシオカがやってくれてるんですよ。以前は木村加奈子さんも分担してたけど、もう半年以上、ヨシオカがひとりでやってる。これはどういうことかというと、僕やトロさんだけじゃなく執筆陣のメディアやイベント露出、リリース作品の有無を把握し、告知してくれてるということです。ついでに山田うどんのキャンペーン情報も頭に入れて、随時告知している。「所属事務所の社長」です。一銭にもなってないのにこの労力。新幹線では僕ら半ば本気で「レポ終わったらヨシオカ事務所に入ろう」と話し合った。

 「一銭にもならない」のはね、そりゃ僕も「レポTV」は出演料もらってないけどそんな規模じゃないんだね。ヨシオカは「レポTV」の使用機材一式、自前っていうか自腹なんですよ。このために買ったものがほとんど。道楽か? 旦那か? カメラ、三脚、マイク、ケーブル、時計、卓の小物類…。身体ひとつっていうか、労力のボランティアだけで有難いのに機材買い揃えていった。で、告知台本も用意するんですよ。本当にヨシオカなしで「レポTV」は成立しなかったし、ということはレポのムーブメントの大半も存在しないと思う。

 ヨシオカの本職はラジオマンなんだね。北海道出身で、僕とはファイターズファンという共通項がある。そもそもの最初は(以前「レポTV」でも言ったことあるけど)、日韓W杯のとき、僕はスカパーで番組やってたんだけど、ラジオでそれを取り上げたいって話が来て、オッケーしたのに僕がすっぽかしたんだなぁ。スカパーの入り時間を早めて、そこで収録ってダンドリだったんだけど、完全に忘れた。それがまた2回なんだよ。いっぺんすっぽかして、そのときは別の出演者が代わりに対応してくれて、で、日をおいて再度収録することになってまたすっぽかした。完全なダメ人間パターンですね。

 まぁ、ヨシオカは僕のスカパーの番組に注目してくれてたらしいけど、フツーは2回もすっぽかされたら懲りるでしょ。なのに「レポTV」始めて、最初の「誰か技術わかる人助けて〜」という呼びかけに手を挙げてくれた。あ、だから僕はヨシオカは(本来なら2002年だったはずなんだけど)「レポTV」で初めて会ったんですよ。不思議な縁だねぇ、今じゃ「社長」なんだから。←おいおい。

 僕が想像するに「今後、レポファミリーの展開はどうなるか?」の重要なキーはヨシオカが握ってるんですよ。「Webレポ」はどうなる? 「レポTV」は終了するのか? そんなことは北尾トロやえのきどに聞いてもわからない。だって自力じゃできないもん。ふっふっふ、ヨシオカ次第ですぜ、と答えておきましょう。
 
 
 
       [yosioka]   詞・えのきどいちろう

      風が吹いているよ ヨシオカの笑い声が聴こえる
      ここは天国か地獄みたいなところだぜ
      サンデーアフタヌーン
      五反田おにやんまの行列は伸びていく

      食券(先に!)
      買ってから並んでよ(先に!)
      買ってないのに並ぶおめでたい奴は(NONO!)
      誰なんだ?(打て、般若ハーミッダ!)

      風が凪いできたよ ヨシオカの笑い声が聴こえる
      ここは火星か金星みたいなところだぜ
      たそがれトワイライト
      山田うどん所沢本店に夏が近づく

      食券(ないよ!) 
      おばちゃんに注文だよ(そうよ!)
      食券の券売機探すおめでたい奴は(NONO!) 
      誰なんだ?(打て、何かレアード!)

 
 
 
似顔イラスト/日高トモキチ
 
 
 
-ヒビレポ 2015年6月14日号-

Share on Facebook