1980年の山の音、江戸時代の猫  第7回

山田うどん、北尾トロ、えのきどいちろう レポTVと僕とダダオ

 

山下陽光(第7号で「ご近所のみなさま、お騒がせしております!」執筆)

 

こんにちは、アトム書房追いかけまくり山下陽光です。
アトム書房とは、原爆投下直後に原爆ドーム前に出来たお店なんですが、
その詳細がわからず、この1年間ずっと追いかけていて、その詳細が次号のレポに掲載される
んですが、アトム書房の調査を広島在住のダダオという漫画を描いたこと無い漫画家!!と一緒に探していて、ちょうどダダオが東京に来てるので、レポのヒラカツさんやトロさんにアドバイスをもらったらいいんじゃないかと思い、北尾トロさんと、えのきどいちろうさんのレポTVの生放送現場の端っこで見てもらおうと思って、現場に行くと、出ろよ、聞かせろよと手厚い歓迎を受けて、いやーたまんなかったんですが、
その嬉しさがいまだに残っていて、その時のことを書こうかと思ったんですが、レポ界隈でやたらと耳にする、山田うどんについて、何の関心も無いと思っていたら、レポTVの技術をやってるヨシオカさんが、ツイッターにこんな事を書いていた。

吉岡信洋(ラジオ&レポTV&密談ラジオ)@yoshioka
山田本の発端となった、昨年11/1のレポTVを見返している http://j.mp/repotv37um 問題の部分は36分すぎから。もうこの時から本出そうって言ってたのか。山田の店でも売ろうとも言っていた!ホントに本になっちゃったなぁ

で、早速見るとテンションが凄いのなんので、36分から終わりまでずっと山田うどんの話をしている。
全然わかんないんすよコレが!!しかし、何か例えようの無い温度の高さでずっと山田うどんの話をしている。山田うどんとは、関東にあるうどんのチェーン店という認識しかないんだけど、なんなんだろうかこのテンションの高さは。36分からやすむことなくずっと山田うどんトークで、とにかく、ココからだけでもいいので見て欲しい。

1:02:12秒 北尾トロ「俺の原点に山田がいた」

1:02:14秒 えのきどいちろう「ふりかえれば、山田がいた」

1:02:20秒 ココからが凄い、今日のまとめをしようとした北尾トロ「今日はスガキヤ、山田、、」
というのをねじ伏せるように えのきどいちろう「トロさん、トロさん、山田で一冊作んねぇか、山田ならみんな立ち上がるだろ、コレは大仕事になるぞ」「俺達がやんなきゃだめだ」

もうココを何度見たかわからないけれど、とにかくドテンションで二人が喋る喋る。
しかし、肝心なのは、何でこんなに山田うどんで盛り上がってんのかがまったくわからないという事。
見ていると熱量のみが伝わってきて、何を言いたいのかがまるでわからないけれど、とにかく盛り上がっているという事だけ。孫って事かな?
お爺ちゃんが、孫が出来たら、孫が何やっても可愛いとか、手放しで喜ぶ感じだろうか?
出来れば理解したい。理解してその熱量の中に飛び込んで行きたい。

で、で、で、この前レポTVにダダオと一緒に出させてもらった時が、コレの真逆のテンションで、
僕とダダオがアトム書房について、思ってることがあるんだけどどうやって伝えればいいのかわからない。という事を相談しているんですが、山田うどんの二人と違って、話しながら、どうやって物事を伝えればいいのかわからない小学生のような感じで、話にならないクソ野郎なのに、わざわざ話を聞いてくれて、なおかつ、好きなようにやったら良いとポーンと肩をたたかれて、感激でたまらず、帰りに西荻の戎で
ダダオの奢りで乾杯しちゃいました。
http://ustmovie.net/rec/26752889 15:35秒あたりから

とにかく無茶苦茶嬉しかったです。
やるぞ!アトム書房!!!!!

 

【告知】
【11月18日(日) 】
ドリフターズ大運動会という謎の運動会で司会をやります
パフォーマンス・ファッション・建築・音楽などの分野を横断縦断しての、大運動会を開催します!
12:30受付開始、13:00開会(17:30頃終了予定
会場: 3331 Arts Chiyoda 2F体育館
詳細
http://drifters-intl.org/event/category/community_culture/616

【11月20日から】
福岡PARCOワンスアマンスにて、途中でやめるの服が販売されます。
なぜかわからないけど、日本で一番途中でやめるがうれるのが、福岡PARCOです。
今回もたくさん作ってる最中です。

【11月22日(木)】
包装材卸のシモジマが渋谷パルコに作ったカッチョイイお店で、ワークショップをやります。

すぐ壊れる愛おしい“紙バッグ”作り 山下陽光(途中でやめる/デザイナー)
参加費:1,000円(税込、材料費別)
定員:8名
会場:WRAPPLE(渋谷PARCO PART1 4F)
詳細
http://wrapple-jp.tumblr.com/post/34751676941/11-22

【11月23日夜】
アトム書房のイベントやります!広島からダダオもやってくる!!
山下陽光さん「アトム書房」トーク決定!東横線白楽駅六角橋商店街販促部長秘密部屋!1000円予約はnecokikaku@gmail.comまで!戦後すぐ原爆ドームそばにあったアトム書房!原子力本屋?原爆跡地でいきなり原爆ネタってマジか?戦後広島ユースカルチャー報告!

 

-ヒビレポ 2012年11月12日号-

Share on Facebook