1980年の山の音、江戸時代の猫 第12回

選挙戦を占拠

 

山下陽光(第10号で「広島原爆ドーム前に出来たアトム書房」執筆)

 

いやー、月曜ブルーマンデーがはじまりました。
選挙、自民党圧勝にひっくり返っております。
土曜日、高円寺で山本太郎の演説を聞いた後、素人の乱の
松本哉、小笠原ケイタと数人で呑んでるウチにテンション上がりまくって、山本太郎が当選したらどうするか?都知事が宇都宮けんじになったら?なんて話しをしてて、頭の中ではシブがき隊主演の海賊ラジオ映画バロウギャングBCを思い出してたら、もうこれは車の中を放送室にして、選挙事務所を回りながら海賊ラジオ放送やるしかないでしょ!とハイテンションで決まり。車はどうする?テレビは?映像は誰が?とその場に居た友人達を巻き込み呼び出して、急遽、日曜日素人の乱選挙速報ラジオを開催することに。
準備に手間取ってたらあっという間に20時をすぎる。
都知事、猪瀬、杉並からは石原伸晃が当選。
山本太郎も宇都宮けんじもダメだった。それどころか自民党圧勝!戦争?軍隊?原発推進?
いやーラジオはじめる前から地獄の底のような低すぎるテンションになってしまい。
Twitterのタイムラインをみてもみなガッカリしている。

とにかく放送をしてみたら、落ち込んでる場合じゃねぇな!と自民党政権になったら、こんな世の中になりますよと学習したりしながら、いろんな選挙事務所に行こうという案が出る。まずは石原伸晃選挙事務所。阿佐ヶ谷にある事務所に行くと誰もいない。

 


石原伸晃選挙事務所

 

中からスタッフの方々が出てきて「おかげさまで、ありがとうございます」とお辞儀しながら進んで来て中に入れない。
さらに人当たりが良すぎてビビる。両目が塗られたダルマを見て車に戻る。
続いて山本太郎選挙事務所に行くと、近所で打ち上げをやっているとのこと。
行ってみると溢れんばかりの人だらけで、そこで山本太郎に車でラジオをやっているから出演してもらえないでしょうか?と訪ねると、
やりましょうと快諾してくれてラジオに出てくれる。
選挙落ちたし、自民党政権になるし、なんて声をかければいいのかわかんないなぁ、と思ってたら本人は、ケロっとしてる。
そんな事よりも、コレから
どうやって生きていくのか。

車には運転手おっちょ、地図&テレビ ヒロポン、撮影ニコ、技術 K アシスタント ラン 、そこに山下、松本、小笠原の8人が乗っていて、車内が街というと大げさだけど場所っぽい感じになってるのが凄く良い。その感じを山本太郎はすぐに読みとって瞬時に言葉にするセンスがたまらない。
「こんな事できるの高円寺だけだから、高円寺だけバチカンみたいに独立した方がいい」

 

山本太郎 海賊ラジオに出演

本当にその通りだと思う。

TBSの中継で生放送でこの後にテレビに出るから、バンザイして出ようと思ってます!

と山本太郎は言って打ち上げ会場に戻って行った。

四谷の宇都宮けんじ選挙事務所を目指して新宿方面に向かうと、出ました猪瀬直樹選挙事務所。
外観からして凄い威圧感!
警備員から怪しい目で見られまくって一目散に四谷に向かう。
宇都宮けんじ事務所に着くと、なんとラジオを聞いてくれてた方が手をふって迎えてくれる。
一回の呑み屋で打ち上げ最中の宇都宮けんじさんにラジオに出てもらえませんかと聞くと、よっしゃ!とまたしても車の中に来てくれる。

 

宇都宮けんじ海賊ラジオ出演

今回の都知事戦は、「私、反貧困運動とかやってたんで、都知事選も運動の一環として捉えている」
「当落としては落選だけど、色々な勝手連やネットワークが繋がっていっていて。昨日の西新宿もすごかった」

「こっちの弱さが何だったのかも考えなきゃいけない」

と山本太郎、宇都宮けんじ落ち込むどころか次を見ている。
自民党政権になって本当に嫌で仕方ないけど、落ち込んでる場合じゃないなと強く思う。

ちょうどそのタイミングでTBSで山本太郎の中継。

落選したのに、いきなりバンザイして大盛りあがりしてる。
その後、スタジオとのやりとりで、原発事故の事や子供を避難させるよう訴える
バンザイから原発事故の責任発言に入るトリッキーな喜怒哀楽すべてをぶち込んだ発言に、目頭があつくなる。
あっぱれでした。
そんなこんなで、車で海賊ラジオをやって、下がりまくってた自分達のテンションも少し上がってよかったです。

思った瞬間にやる行動力の速さは原爆投下後に原爆ドームの前で速攻でアトム書房をやった杉本豊の影響です。
とんでもない世の中になろうとしてるけど、残念ながらまったくめげてなくて、想像も出来ないようなゲスなやり方で、やっていきますので、ご期待下さい!
なんと12月20日に広島にレポ最新号を持って行きます。
広島の方、色んな話しをしましょう!
09060440140←コレが暗号なのでリンして下さい。

-ヒビレポ 2012年12月17日号-

Share on Facebook