「食い物の恨み」は消えず 第7回

インスタントラーメンはスープを入れて煮込む?

 
下関マグロ(「新宿の穴」連載中)
 
 
 
インスタントラーメンはお好き?
 
 

小学校1年生のとき、具合が悪くなり初めて学校を休んだ。
風邪か腹が痛かったのか、忘れてしまったのだが、
朝から布団で寝ていたら、昼前ぐらいには少しよくなった。
母親は、布団の中にいる僕に
「何が食べたい、なんでも食べたいもの言ってごらん」
とやさしく言った。僕はちょと考えて
「あんドーナツとコーヒー牛乳」
と言ったのだが、それに母親は反対した。
「まだ、体調がようなっとらんから、もっと消化のええものにしいさん」
と言う母親に僕は、とにかくあんドーナツだと引き下がらなかった。

お昼、母親は仕方なく、あんドーナツを買ってきてくれた。
あんドーナツを半分食べ、コーヒー牛乳を飲んだところで、
急に吐き気をもよおし、僕は流しで吐いた。
その姿を見て、母親は、
「じゃからゆうたじゃろうが」
と言った。こういうことがあるとあんドーナツが嫌いになりそうだが、
そうはならなかった。今でもあんドーナツは好きだ。

 
 

土曜日のお昼、母親がきょうのお昼はインスタントラーメンだと言った。
いつから、どんなきっかけでそうなったのか忘れたたのだが、
僕はラーメンが苦手だった。だから「えーっ、やだぁ」と言うと、
母親は「じゃったら、好きなもんこーてきぃさん」
とお金を渡してくれた。
子供の頃は、菓子パン全般が好きだった。
近所の馬場商店まで行き、菓子パンを買いに行く。
僕が子供のころはまだコンビニなどはなく、個人の商店がコンビニのようなものだった。
僕はウエーハスの挟まったパンを買ってきた。そして、コーヒー牛乳。
色は派手なんだけれど、このパンは食べてみると、なんだか飽きてくる。
目の前で弟がインスタントラーメンをすすっている。
思わず、
「おいしそうじゃねぇ」と言うと、
「お兄ちゃん、食べてみる」
と箸で僕の口に麺を運んでくれる。
う、うまい。さらにスープを飲ませてもらう。うまい。
たしか、このときはチキンラーメンだったか。
そのほかにも出前一丁とかチャルメラを食べていた。

次から僕は、菓子パンを卒業し、僕もインスタントラーメンにすることにした。
母が作るインスタントラーメンは麺といっしょに野菜などをいれ、
スープも入れて、少し煮込む方式だった。

中学生のとき、学校の裏山に
婆さんがやっている小さな店があった。
店といってもごく普通の家で、
看板もなにもない。僕たちは、どういうわけか、その店を
「スカイライン」と呼んでいた。
ジュースや駄菓子、パンやラーメンも売っていたのだが、
ラーメンを買うと、作ってくれたりもした。
魚肉ソーセージも売っていて、買うとそれも入れてくれたりした。
切った魚肉ソーセージが入れられたラーメンはけっこう贅沢だった。
まだ、カップ麺が流行る前だ。

高校生になったら、自分でラーメンを作った。
鉄の小さな鍋で、夜、こっそりラーメンを作っていると、
弟がいきなりやってきて、写真を撮った。それがこれ。
 
 
高校三年生のとき、実家の厨房で。

 

予備校の寮に入ったときも、寮の厨房でラーメンを作った。
なかには、煮ないで、まるでカップ麺のように丼に麺とスープを入れて、
お湯をかけて、3分くらい待って食べる人もいた。
一度やってみたけれど、うまくなかった。

沖縄からきている謝花くんは、ラーメンを2袋作り、食べていた。
自分もやってみたが、やはり2袋は多い。
そこで、このころ僕がよく買っていたのは「ちびろくラーメンだ」。
小さなラーメンが6個入っている袋ラーメンで、
2個で普通のインスタントラーメン1個分。
ちょっとだけ食べたいときは1個、たくさん食べたいときは3個食べていた。
僕は味噌が好きだったなぁ。
そうそう、せんだみつおがコマーシャルやってたなぁ。
「キミはちびいくつかな?」
ってね。なんでなくなっちゃったんだろ。

その後も流行り廃りはあるが、インスタントラーメンを食べ続けてきた。
家にあるのはサッポロ一番かマルタイラーメンかな。
マルタイラーメンは子供の頃はよく食べていたんだけど、
東京にはなかった。それが、平成になった頃から、スーパーで見かけるようになり、
再び食べられるようになった。マルタイラーメンには、
たっぷりの万能ネギ、紅しょうが、高菜の漬物を入れて食べたい。
あ、すりごまや焼き海苔をいれてもいいね。

最近は、またよく袋ラーメンをよく食べる。
マルちゃん正麺やラ王など新しいタイプが出てきているからね。
醤油ラーメンにはほうれん草やチャーシューを入れて食べることが多い。
ところで、ニュータイプのこれらのラーメンは、
丼にスープを入れ、そこにお湯を注ぎ、あとから麺を入れる方法を推奨している。
僕は以前からこの方法で作っている。
みなさんはどうだろう?

 
最近はこういう袋ラーメンを食べてます。

 
 
-ヒビレポ 2013年2月16日号-

Share on Facebook