松本⇄東京ふんふん日記 第33回 2.15-2.21 松本ー東京

雪だるまを作ってみました。雪だるまを作ってみました。

松本にどっさり雪が降った。寒さもいまがピークの終わりで、この先は徐々に暖かくなると思いたい。

ぼくはこれまで、松本では温泉入るのが楽しみみたいな引きこもり型の生活をしていたんだが、ここへきてようやく、やるべきことが決まった。猟師を目指すことにしたのだ。取材を兼ねてのことっていうのがまたいい。東京で仕事、松本はプライベートと分割するのはすっきりしているようにみえてそうでもない。松本にいる時間は短いので地域との接触もないに等しく、どうしても家族中心になってしまう。移住者ネットワークやら学校をつうじ松本生活者としての足場を築き始めており、いまはよくてもそのうち置いていかれるだろう。

自宅前の朝。ここまで降るのは年に何度か。自宅前の朝。ここまで降るのは年に何度か。

それに、せっかく長野県にきたからには、ここでなければできない仕事もしてみたい。単純なことで、ライターはおもしろい取材をしているときが調子いいんだよね。とくにぼくは趣味もないから余計かなあ。ま、ぼちぼちやりますよ。

で、声をかけてくれた信濃毎日新聞社の山崎さんに会うため篠ノ井線で1時間かけて長野まで行った。車でも同じくらいだという。局長さんと飯食ったり県庁に呼び取材に伺ったりで時間なかったけど、今度ぶらぶらしにこよう。

帰り、新幹線で、あっという間に東京駅。知り合いの会社社長が軽井沢に移住して東京に通ってるんだけど、なるほど速いわい。

東京に戻ってからは東京地裁での傍聴とレポ原稿。後藤グミさんがきて、その場でイラスト描きってのもやった。11号、追い込みである。

そうそう、19日はTV埼玉で、山田香菜子アナ、椿姫彩菜さんが司会進行の「ごごたま」に山田うどんネタでナマ出演した。かかしTシャツを着用したけど目立ったね。このTシャツはしばらく愛用だな。

TV埼玉へやってきた。山田本はNACK5、埼玉新聞と合わせ3大地元メディアを制覇!TV埼玉へやってきた。
山田本はNACK5、埼玉新聞と合わせ3大地元メディアを制覇!

リハーサル中。本番も大はしゃぎ。リハーサル中。本番も大はしゃぎ。

Share on Facebook