松本⇄東京ふんふん日記 第35回 2013.3.01-3.10

3.01(FRI)

東京4日目→松本

午後イチ、渋谷のダヴィンチ編集部。次号の撮影など。

警察小説をどっさり持ち帰るべく新宿駅へ。30分おくれのスーパーあずさで松本へ。暖かいので雨である。冬は峠を越した感あり。

夜、AD米谷からレポ全ページのレイアウトが届く。表紙は初の白。

3.02(SAT)

松本1日目

午後、松本電鉄の一日パスを使って松本へ。時間があったんで速歩で市街地をぐるぐるまわってから、まつもと市民・芸術館までいくとライターの海江田哲朗さんがすでにきていた。海江田さんは普段サッカーの仕事をしているが、それ以外もやってみたいと企画を出し、レポ12号に向けて”劇団カクスコ”の解散後を追っているのだ。で、芸術館の今井浩一さんに取材しにきたというわけ。

ぼくは今井さんと初対面だが、松本へきてから連絡をもらい、いつか会いましょうなんて言っていたので、これ幸いとくっついてきたんである。

しかしアレだね、同業者が隣でインタビューするのを聞いているのは照れくさいもんだね。海江田さんはインタビューに慣れていることが聞いているとすぐわかる。日頃、短い時間の中で選手やコーチに話を聞いているせいか、ずばずば行くんだ。聞いてて気持ちいい。終了後、今井さんに館内を案内してもらったりして、なかなかいい時間。

半杓亭でコーヒー飲み、東京行のあずさに合わせて駅まで。

海江田さんは中央図書館に行ってた相方たちと一瞬の挨拶を交わし構内へ消えてった。

3.03(SUN)

松本2日目

ひなまつり。

晩飯は吸い物や寿司、食後は桜餅やいちご。人生ゲームに3回つきあう。

3.04(MON)

松本3日目→東京

12時過ぎ新宿着のあずさで上京。神保町で昼食べて、ヒラカツ事務所。

カナちゃんもきて、レポ11号の最終校正を行う。編集部総出だ。3人だけどさ。

夕方、代々木。校正紙持ってAD米谷さんの事務所でしばらく雑談後、事務所に戻る…はずだったのだが…カギがない。がーん、松本に忘れてきたのだ。

窓が開いてやしないかと忍び込んでみたがガッチリ閉まっておる。やむなくカナちゃんに連絡し、お茶の水まで取りにいくことに。ぐったり疲れた。今日はなんとかなったけど、カギ忘れは今後も起こるだろう。対策を講じなくては。

しかし、カナちゃんに連絡がつかなかったらどうしただろうなあ。妹のところにでも行くか、西荻の誰かのところへ転がり込むか。たとえばボニーアイドル…色気がないねえ。

3.05(TUE)

東京1日目

20時まで原稿に専念。その後、レポTV。

今日は、ジャーナリスト木村元彦さんがゲスト。ライター講座に通う福田優美さんも出てくれた。遊びにきたのはTBSラジオ中村さん。

3.06(WED)

東京2日目

朝の散歩をして、空腹だったのでパスタを食べたら眠気が。二度寝したら時間ギリギリ。急いで13時約束の外苑前(ながさわたかひろ氏取材)に

駆けつけたが10分遅刻。知り合いだと気が緩むね。反省だ。

夜、ポトフを作る。

3.07(THU)

東京3日目

スーツに革靴で出動(朝、持ってないんでワイシャツ西友で買った)。警視庁本庁→日本橋→東京駅→鎌倉とダヴィンチ取材で回る。

次号テーマは警察小説。やっこさん、ホシ、聞き込み、などの言葉を乱発。

よく歩いた。足が疲れた。捜査終了後のシラスがうまかった。

3.08(FRI)

東京4日目→松本

地震に気づかず8時半起床。ウォーキングに出て、気温の高さに驚く。

ポトフの残りを食べ尽して、洗濯して、雑用を片付けてから新宿へ。宮坂君と中華ランチ後、15時のあずさに乗車。

3.09(SAT)

松本1日目

のんびり。

3.10(SAT)

松本2日目

昼から松本市街に出て、ロフト、丸善、パルコを巡回。帰り、一駅手前で降りてジョギングで帰宅。このへんまでは元気よかったんだが、夜が更けるにつれて2011の3.11が思い出され、気分は沈む一方だ。

あれから2年。同じ国の人がたくさん苦しんでいるよ。自分は無力でどうしようもないよ。非力なリに何かできないかと思って、レポチャリをやろうと決めたんだが、どうしたんだろうね、ツイートしても反応が薄い。書き方がうまくなかったのかもしれないが、どうもそれだけじゃない気がする。それでもいいが。考え方は人それぞれだ。

ぼくだって胸を張れたもんじゃない。レポチャリでお金集めて寄付しようとしてるのは本当だけど、ついでに、レポを知って欲しい気持ちもあれば定期購読してくれないかなんて下心もある。俺はちょっといいことやろうとしてるぜって気持ちだっておそらくある。自己満足のために。

人をアテにしてはならないことは肝に命じているけどね。青臭くいくんだ。1回まわってポン。いい歳こいたら青臭く。

松本⇄東京ふんふん日記 第35回
Share on Facebook