季刊レポ 4号 2011 Summer



【レポは全国の特約書店でお求めいただけます】

東の姉、西の妹 あきやま みみこ╳まつもと みみり

    東京在住の姉と京都在住の妹が描く東西姉妹マンガレポ。距離を超えて同時にナニカをやってみた。新キャラがカワイイ!

ピー・スポットを探せ! 前編 なかひらまい

    八百万の神は日本古来のものではなかった? 古代、東南アジアからやってきた「ピー」と呼ばれる精霊たちこそが八百万の神なのか。そんなピーの居る場所を探すレポ。

アリマストンビル 一人でビルを建てる 島田十万

    たった一人で都心にビルを建てる。設計から基礎工事、コンクリート打ち。誰の手も借りずビルを造り続ける男の人物レポ。

パリのメトロで尺八を吹く 後編 堀ミチヨ

    女一人、尺八たずさえパリのメトロ(地下鉄)でストリートミュージシャンに挑んでみた。さまざまなお客さんや同業者から大喝采。その人間模様。

やれといわれれば、やりますが 第3回 バンジージャンプ篇 豊﨑由美

    ライター・トヨザキが、自らにやりたくないことをやれ! と命令。日本一高いバンジーに捨て身の挑戦だ。危険じゃないのか?

ある日うっかりPTA 第3回 杉江松恋

    あれよあれよという間になってしまったPTA会長。なりたかったわけではないのになあ。いよいよ校長先生との対面だ。

サンフラン寿司コ 写真帖 第3回 濱津和貴

    サンフランシスコに根を張った日本人寿司職人たちの連作ポートレート。現地で英語を学ぶとは単に言葉を学ぶだけじゃないんだな、というお話も。

わたしの頭の中の…{エヴァンゲリオン} 高橋ユキ

    超有名な映画やアニメを見ていない人に解説してもらおうじゃないですか。一体どんな話になるのやら。

千葉の山に珍獣を探して。 のそのそ生物紀行 日高トモキチ

    いつものように生物を求め、向かった先は千葉。目当ては「キョン」だ。ところが捜索隊メンバーを手荒く歓迎してくれたのは……。

オツ研! オツハタ研究室季録 第4回 「モールス」について、我々は何を知っているのか 乙幡啓子

    トン・ツー、トン・ツーのモールス信号。よく知っているようで、実は何にも知らないのでは。オツハタが講釈いたしましょう。

団地人 アカバネングラフィティ・激場版 エピソード2~もっとも危険な遊戯 霞 流一

    高度経済成長期を代表するマンモス団地「赤羽台団地」を舞台に、昭和の子ども霞流一少年たちが繰り広げた遊びとは。

そのとき歴史が鞭打たれた 第4回 拍車と轡 早川 舞

    昭和から平成へ。現在のSMを確立した伝説の3大マゾ男性を徹底取材。戦後日本のSM史が陽の下に明らかにされる。今回は3人目、馬之介さんの登場。常に時代の先端を走っていたそのプレイとは?

デスマッチ・ブルース 正しい剣山の使い方 コエヌマカズユキ

    レポ初のスポーツ・レポート。その題材はプロレスのデスマッチだ。半端じゃないぞ。頭に剣山が突き刺さっている!

ふつうの旅行 第4回 天安門事件の島 グレゴリ青山

    連載マンガ。各地をぶらぶらする達人グレゴリさん。今回は、国内の小さな島を訪れたのだが、思わぬ苦労を強いられて……。

我が名は武将 第2回 毛利光秀氏 新保信長

    武将の名を自らの名前とする人を訪ね求め、お手合わせ願おう。信長は北海道へ飛んだ。武将対武将の火花が散るか。

ついこないだの話 第4回 トンネル脱出 えのきどいちろう

    ある時期、その人にとって寝食を忘れるほど大事だったものなのに、その後の人生には何の役にも立っていない。ついこないだのことなのに。その「ついこないだ」の概念は、大震災以降変わってしまったのではないだろうか。

行列ノート 第3回 ~並びながら原稿を書こう~ 下関マグロ

    原稿執筆は行列に並んでいる最中のみ。そんな枷を自らに課して、これはと思う行列に並びながら、ペンを走らせる。向かった先は、上野動物園。パンダ公開初日である。いよいよ大行列に遭遇か。

Mの東京時間 第3回 吉祥寺小景 その2 森脇みきお

    1968年の東京、大学入試で初めて東京を訪れたM。上京少年は何を見、何を知り、何を感じたのか。40年前と現在の東京が錯綜する。今はなき「身体を包み込むような」喫茶店とは。

料理入門 やまだないと

    作ってみたら、おいしい! とレポ読者に大評判。さて、今号のレシピは何でしょう。美味な連載4コマ漫画。

私の志集といつもの暮らし 北尾トロ

    夜の新宿駅西口。ほぼ30年もの間ここに立ち、自ら作った詩集「私の志集」を売る女性がいる。10年ぶりに彼女に会いたくなって訪ねてみると……。


【レポは全国の特約書店でお求めいただけます】

Share on Facebook

Written by