働かないで暮らしていける世の中になってまいりました。  第1回


 
山下陽光
(第11号で「ライターってカッコいい感覚どこ行った?」執筆)
 
 
 
 
こんちゃーす。山下陽光と申します。レポにはいつもお世話になってまして、原発やめろ!!!!!!デモのレポートやアトム書房の事、ヒビレポも、書かせてもらったりしました。
普段は【途中でやめる】というブランドの服を作ってるデザイナーです。

結婚して年末に赤ちゃんが生まれる予定で、年内に長崎県に引越して来年の一月から広島県福山市にある鞆の津ミュージアムで山下陽光展アトム書房とその他の事をドドーンと二ヶ月やる予定で、忙しいと見せかけて、
何が何やらです。
さて、
今回のヒビレポでは、
働かないで暮らしていける世の中になってまいりました。というタイトルで、働かないで暮らす方法の理論と実践の紹介と、それとはまったく関係ない日々の面白い事を書いていこうと思います。

こちら現在脳みそが開きっぱなしで、常識を破壊する奴を破壊する勢いで、もう、働かないで暮らす方法がたくさんある事に気がついてしまって、年齢のせいなのか、回りの連中がクソつまんないバイトを文句言いながら家賃と生活の為に働いている事に憤りよりも、平日の昼間から銭湯行って風呂上がりのビールとか飲んで生活出来るようになる方法があるハズだし、
こんな便利な世の中で、
働かざるもの食うべからずという都市&田舎を含めた伝説がまかり通ってるのがおかしくて、やりたい事に限りなく近い事でメシを食っていくのがかなり簡単になってて、これはみんな誰でも実践できることではないんですが、やってみると簡単で、答えだけを言うと気づきなんです。気づくかどうか、それをやる覚悟と責任。コレだけでオッケーなんすよ。では第一回はじまりはじまり。
 

 

働かないで暮らすには、まず仕事を辞めるのが手っ取早いんですが、金が無くなって働かざるを得なくなるので、すぐに仕事をやめないようにしましょう。
ヒビレポを読んでる時点でロクデナシの才能がありまくるので何とかなるでしょう。
書いた文章や絵や音楽や何かがお金になるような90年代みたいな夢はアッサリと諦めて働かないで暮らす方法をやっていきましょう。
好きな絵を描く為に、音楽をやる為にバイトしながらってのが効率があまりにも悪すぎて、効率が悪いのにソレを実践してる人があまりにも多い現実が、わけわからん。
本当にお金が儲けたかったら、
何かをやりたい自己実現したい人達を集めて、登録料を払ってもらって相互に褒めあうサービスを作れば、永久エネルギーのような感じで何もしなくてもお金がザクザク入ってくると思いますが、働かないで暮らす=金持ちになるって事ではなく、さらに言うと何もしないって訳でもない。
もう色んな事が今までのやり方では通用しなくなってるけど、自分がギリギリ嫌にならずに、出来る暮らし方。

まず、1ヶ月に必要な自分の
経費を紙に書いてみる。
15万円なのか13万円なのか、生活保護を申請するのも一つの手段だけど、何もしないでお金が入ってくると廃人になりやすいので、何かをやった方がいい。
何をやるかってのが問題なんだけど、手っ取り早いのは転売とか万引きとか詐欺とかだけど、
犯罪はちょっとと思った方。
たしかに犯罪はよくない。
しかし、犯罪は
よくないんだけど、例えば路上で何かを売るのは犯罪なのかなんなのか? チケットの転売も
犯罪なのか? ちょいとよくわかんない事が多い。人が傷つく事はやりたくないしやらないけど、雨の日に傘さして自転車乗るのは犯罪らしいけど、それが犯罪とか言われても雨の日に傘さして自転車には乗りますよ。
未成年がエロサイトを見るのも犯罪者だろうけどまぁいいじゃないですか。

とりあえず脱線すまんす。

自分の経費で家賃が7万円の人が家賃1万円の所に引越したら6万円×12で72万円浮く事になる。
時給800×8時間で6400円

720000÷6400=112.5日働かなくていい。

22日×12ヶ月=244日働いていたけど、そこから働かなくてよくなった112.5日を引くと
131.5日の労働でよくなる。
週3日働けばよい。

あとは自分が好きな事に限りなく近い事をいかにお金にするか。例えば僕は服に関わる仕事をしてるので、服に関する事でお金を手に入れる方法をいくつかしっている。
安い服屋で買った服を転売したり、ミシンなども種類によっては転売が出来る。
この2点の転売と家賃1万円に住めば、月に3日働けば暮らしていけると思う。
とはいえ、やるかどうかだと、家賃1万家は都内にはないし、田舎に住むしかない。でも本当に家賃1万の家が都内にないんだろうか?
もしくは家賃7万円の部屋に住みながら自分が払う金額を1
万円にする方法も考えてみる。
例えば自分が居ない時間だけをゲストハウスとして貸し出したり、自分の部屋をアダルトビデオの撮影場所として貸し出してお金を稼ぐ事もできる。
家で激安定食屋をやる事も可能だし、考え方はたくさんある。
そんな感じで、コレは金になるとか、方法を見つけて実践していきます。
 
 
 
-ヒビレポ 2013年10月3日号-

Share on Facebook