働かないで暮らしていける世の中になってまいりました。  第2回


 
山下陽光
(第11号で「ライターってカッコいい感覚どこ行った?」執筆)
 
 
 
 

こんにちは、山下陽光です。

働かないで暮らしていくためには、覚悟と責任が必要で、これさえあれば仕事をやめてもどうにか生活できるようになります。
15年前からバイトして休みの日に好きなことをやってる30代の人は15年後もバイトしてる可能性が高い。そう考えるとバイトを辞めて、自分の好きなことに限りなく近い方法で生活できるやり方を考えたほうがいい。

1999年 日本の未来は世界がうらやむ モーニング娘。

2013年 未来はそんな悪くないよ   AKB48 

14年でアイドルの歌詞にも本音が出てて、モーニング娘。の歌詞のような浮かれた事を誰も言わなくなってるし、1999年も不景気不景気と言われてたけど、今の閉塞感と余裕の無さから見ると、明るい過去だった。

で、どうすればバイトなり仕事を辞めて生活できるようになるのか?
とりあえず、誰かがあなたにお金を払わないといけないので、独立宣言を心の中でしてみる。
そして、つもり貯金のような感じで、なにか商売をはじめてみよう。
 

 

いつも思う理想は友人と居酒屋でお酒を飲んでそれで1500円もらえたら最高だなぁと思う。
思うだけで実践はしないけれど、例えば、飲み食いした居酒屋のレポートを書いて店長に1500円で買い取ってもらって宣伝として使ってもらうとか、そんなことできるわけないだろ!というつもり商売をはじめよう。

自分が3番目以降に好きな事でそれを実践すると商売になりやすい。
僕が一番好きなのは、何か考えた事もなかった感覚を見つけることが好きで、
もうこの時点で商売のニオイがしないし何を言ってるのかすらよくわからない。
二番目が人と話したり笑わせたりお酒飲んだりするのが好きで、
三番目が服だったから古着屋をやって、こんな感じでやってればいいんでしょと思ってやって、
まったくもうからず、現在は服を作って販売してどうにか生活ができてる。

三番目に好きな事だと変なこだわりがなくて、強すぎる自己主張も控えめに出来るので、購入しやすいのかもしれない。自分らしさを炸裂させすぎるとお腹いっぱいになってしまう。

みなさんの三番目に好きな事はなんでしょうか?

これで終わりにしようかとおもったんですが、働かないで暮らす理論と実践なので、
商売はじめたつもりになってみる事が重要で、まずは自分が三番目に好きな物事を紙に書いて、
その中にヤフオクで売ってるモノを探す。値段のわりに安いのを探して入札したふりをする。
落札金額と平均相場の差額があなたの収入で、それを紙に書いてお金をもらったことにする。

つづけられるか?

これが覚悟と責任で、入札めんどくさい、メールも発送もめんどくさいとなると無理でしょう。
だいたいの事が表側しか見えなくて、ヤフオクの転売なんて最低だ!とか思うけど実際は地味な事務作業が多いので、つもり商売をやってみて見えてる事の裏側の大変さを想像してみる。

他には、地方の道の駅で野菜や魚介類と一緒に売られてる加工品を買いまくる。
漬物や調味料、その土地ならではのもの、柚子こしょうとからっきょう等。
美味しい商品は製造者に連絡をしたつもりになって、その商品を販売するサイトを作ったつもりになって、
どうやったら売れるのか?誰がオススメしたら売れるのかを考える。

ヤフオクで欲しくない商品をひたすら検索しまくる。
亡くなったり事件を起こした芸能人の名前をヤフオクで検索して売れる売れない種類を見分ける。

ココから先は商売にはならなそうだけど、なんだかよくわからない感覚を身に着ける為に役立つ方法。

2004年のブログを読みまくって、自分が思い出した個人的なことを書く。

10年前の怪しい自己啓発セミナーや、こうやったら儲かるというサイトを見まくって今と変わってる部分と変わってない部分を見つける。

他人のブログをすべて読む。

ヤフー知恵袋で面白い質問をしている人の質問と答えを読みまくる。

岩手県の観光大使になったと仮定してあらたなお土産と観光地を検索だけで探して披露する。

異性+20歳のブログという設定でブログをはじめる。僕の場合だと35歳の男なので、55歳女性という設定でブログを始めてみる。

毛糸が本当に100メートルあるのか計ってみる。実際に100メートルあったら毛糸の上を何秒で走れるのか計ってみたらカールルイス。

徹底的に無駄で意味の無いことを全力でやりまくる。

そんなこんなで、独立したつもり商売をはじめてみてください。

 
 
 

告知!!
山下陽光3DAYS

 
【マキタスポーツ・サンキュータツオ 主催 『ソクラテスの熱弁2013 第1夜 ~山下陽光 東京最終公演~』】
●開催日時: 2013年10月10日(木)、18:30開場  19:00開演  21:30終演
●会場: 新宿シアターモリエール(新宿区新宿3-33-10 モリエールビル2階)
●出演: 山下陽光
●チケット: 前売り2,000円 、当日2,500円
●予約方法: 【メール予約フォーム】http://form1.fc2.com/form/?id=873741
名前と、チケット枚数を上記アドレスまでメール送信し予約

 
 
11日 http://mita.inter-c.org/?p=856
三田の家24時間! アングラ三田の家(オルタナティブ社会学会)
Kick off Party 
フード: Rainbow Burritos
ドリンク: CAFÉ★LAVANDERÍA
コーナー/シーシャ部(Daizo Riotbeerほか)

クロストーク《人が集うこと、インフォショップの可能性》
MC:川邉雄(RLL)・二木信(音楽ライター)・後藤吉彦(専修大学)
出演:成田圭祐(IRA)、山下陽光(「途中でやめる」)、上田憲太郎(気流舎)、原田淳子(路地と人)、CAFÉ★LAVANDERÍA、模索舎、岡原正幸(三田の家)

 
 
 
12日
http://ccttaa.jugem.jp/?eid=185
山下陽光 蘭
結婚パーティー10月12日土曜の朝から夕方まで綱島温泉

 
 
おまちしております。
山下陽光

 
 
 
-ヒビレポ 2013年10月10日号-

Share on Facebook