散歩がてらに部屋を探す 第3回

三鷹•武蔵境編 ~咲きほこれ彼岸花~

 
半澤則吉
 
 

 
 

衝撃の事実が発覚した。今回の企画のスーパーバイザー(勝手に任命)である不動産屋のKさんに、検索サイトで気になった物件URL(11件)を送ったところ現在募集中の物件は3つしかなかったのだ。打率3割を切るとは、ひどい。ネット検索の意味ないじゃん! 毎日繰り返してきた検索のあの時間は何だったのか。僕は怒りに震えた。Kさんによると主な原因は、
①最新情報を更新していない(自動更新で勝手にデータ更新されるシステムがあるため、情報掲載不動産屋が物件状況確認をサボると永遠に存在しない物件がネットに上がることになる)
②オトリ(実際にはない優良物件で客をつり、とりあえず店舗に誘導する)
③複数の不動産屋が同じ情報を提示(大屋はいくつかの不動産屋に仲介をお願いすることも多く、重複掲載の可能性がある)
とは言え、精度が低過ぎねえか。と、激昂する僕にKさんは
「半澤さんが探している物件はもうちょっとちゃんと載っていると思ったんですがね…」
と、やるせないフォロー。長時間に渡る内見の帰路、渋滞のど真ん中での会話に僕は二の句が接げず、ついに長い沈黙が訪れた。

そう、今回は車で移動しました。Kさんと三鷹&武蔵境まで行って来た。初の遠出だ。さすがにわがまま条件を提示しつづけ、近場で決めたいというのはムシが良過ぎる。多少都心を離れてもOK、とは思っていて中央線を西へ進むことにした。Kさんは僕よりやや年上なので世代的にびったしと言う訳ではないが、上記したような不動産屋事情のほかにも色々な話をした。ドラクエⅢがいかに優れた作品であったか~消費税増税に対する不満。幅広いトークテーマで我々が語り合ったのは、行きも帰りも大渋滞に巻き込まれたからだ。土曜の午後ということもあってか、青梅街道、五日市街道はずっと混雑。車がまともに走り出したのは吉祥寺を過ぎてからで、初めて見るジブリ美術館にテンションを上げる30代男性2人が一軒目の物件にたどり着いたのは高円寺くんだりを出発してから1時間以上経ってからだった。
 

 

 
物件No.4~6 三鷹2K 1階
 

 
   ○1DK DK4帖程度 和室6帖 和室4.5帖
   ○最寄り駅:JR三鷹駅13分 
   ○家賃6万円/共益費1000円/敷1礼1
 

 
随分静かな住宅街の中に佇む、大きめのアパート。かなり古いと聞いていたからビクビクしていたがそんなに騒ぐほどでもない。実際に6部屋あるうち3部屋も空いているので、これは値引き交渉なども出来るじゃないか、とテンション高めで1つ目の部屋を拝見。

 

 

多少古くさいがリフォームした感じもある。2Kだとさすがに広いし間取りは理想的。

 

 

しかもこんな格好良過ぎる蛍光灯。誰のセンスか知らぬが昭和感の漂い方は、この場合悪い印象にはならなかった。

とは言え、キレイだったのはこの部屋だけ。あとの2部屋は同じ間取りながらひどい有り様だった。畳も古くちょっと住む気にはならないなあ。写真を撮る気もなし。でも、リフォームしてくれると言うし。悪くない。悪くないぞ。

 

 
 
1階はスナック。某印象画家の名を冠したお店はドギツイ紫の庇。日中は使われていないらしく、上階に住むのはかなり気が楽そうだ。カラオケの音とか心配だけど。

が、しかし。
担当不動産屋に鍵を戻しに行ったKさんは、重たい足取りで戻って来た。
「すいません」
と彼。なんと、リフォームうんぬん前に取り壊す可能性があるとのこと。短期契約物件なので2年は大丈夫だと言うが、確証はなし。リフォームできるという話もマユツバらしい。
「先にそう言うことは言えよ、って話ですよね」
口角泡を飛ばし、Kさんは怒ってらした。なるほど不動産屋間でもそう言う腹の探り合いみたいなのあるんすね、恐ろしい。リフォームをエサにハイハイと判子を押していたらと思うとゾッとする。僕らは気持ちを改めて一駅先、武蔵境の物件へと向かった。

 
物件No.7 武蔵境2K 1階
 

 

   ○K3帖程度 和室6帖 和室4.5帖+玄関
   ○最寄り駅:JR武蔵境15分 
   ○家賃5万5000円/敷1礼1
 
 

 

広い、広いっす。んで安いっす。和室とは言え部屋はきれいで問題ないし収納もたくさん。玄関も広い。ツッコミどころがあるとすればお風呂。シャワーがないということか。

 

 

さらにこれ、縁側的なそれがある。東京でこの空間を得られるのはなんて幸せでしょう…

が、こちらも無念、駅から徒歩15分じゃ絶対ないよね。20分以上はかかる遠さでした。何なら車欲しい距離感。そして、武蔵境にお住まいの人には失礼ですが三鷹との温度差を感じました。子供できて大きな静かな家に住みたいとかなら良いだろうが、ベッドタウン感の高さにちょっと気圧されてしまった。つって、一応もう一件、内見する。

 
 
物件No.8 武蔵境2K 1階
 

 
   ○K3帖程度 洋6帖 和室4.5帖
   ○最寄り駅:JR武蔵境8分 
   ○家賃6万5000円/敷1礼1 

 
駅に近いと言うことだったし、間取り上では良さそうだったが…部屋に入るとげんなり。大量の虫の死骸。スーパーバイザーKさんいわく排水溝から発生したものらしくまあしょうがないけど… とのこと。いやしょうがなくない夥しい量ですけど。ムシだけでかなり印象を悪くした。しかも庭には彼岸花(白)。

 

 

さすがに、「ここに決めます」みたいにはならず。テンション上がらぬまま僕らは帰路についた。ふたたびの渋滞につかまり、今回の冒頭に戻る。

 
 
【今回のまとめ】

○ネット検索だけで部屋を探してもあんまり意味がない。そもそも存在しない物件がアップされているので注意すべき。
○契約うんぬんになる前にリフォーム条件などは徹底的に確認しておく必要がある。
○駅からの距離、記載のものだけで納得せぬこと
 
 
 
-ヒビレポ 2013年10月16日号-

Share on Facebook